更新日:2026年01月13日
このたび、令和7年11月21日に閣議決定された政府の「「強い経済」を実現する総合経済対策」を踏まえ、0歳から高校生年代までのこども(平成19年4月2日から令和8年3月31日までに生まれたこども)を養育する保護者に対し、こども1人当たり2万円の「物価高対応子育て応援手当」を支給することが決定しました。
支給対象者は次の1~4に区分され、申請方法や支給時期が異なります。
注)3の支給対象者について、状況により受給できない可能性があります。
支給対象児童1人当たり2万円
※1回限りの支給となります。
本手当は、原則申請不要となります。ただし、「b.申請が必要な方」に該当する場合は申請が必要となりますので、ご確認ください。
※申請が不要な方には、支給前に案内通知を発送します。
案内通知があった方は、至急、次のどちらかに該当する場合のみ手続きを行ってください。手続きがない場合は、児童手当で登録されている口座へ支給します。
・支給対象区分2、3に該当し、令和8年1月13日以降に児童手当の申請行った方
・支給対象区分4に該当する方(公務員)(※)
※公務員の方の申請受付は令和8年1月15日(木曜日)からになります。
※各出張所での受付も可能です。
※【公務員受給者】については、所属庁からの証明が必須となります。
・支給対象区分2、3に該当する方
令和8年3月31日(※)
・支給対象区分4に該当する方(公務員)
令和8年3月13日
※児童手当法第8条第3項の規定に該当する場合は、事由発生日後15日以内を申請猶予期限とします。(出生日や災害等が影響するなどの場合)
審査し、決定の上支給します。
申請書に記載された指定の金融機関口座へ振込します。
支給日については、支給前にお知らせを発送し、そちらに記載させていただく予定です。
(注)振込通知を発送しませんので、通帳記入で確認してください。
申請内容に不明な点があった場合、市から問合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。
(注意)不審な電話がかかってきた場合は、すぐに市の窓口または最寄りの警察に連絡してください。
【制度に関するお問い合わせ】
こども家庭庁 コールセンター(受付時間:平日9:00~18:00)
電話:0120-252-071
【富谷市の支給に関するお問い合わせ】
富谷市子育て支援課子育て給付支援担当 (受付時間:平日8:30~17:15)
電話:022-358-0516