更新日:2025年02月06日
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難のある人ときこえる人との会話を通訳オペレーターが手話または文字と音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
ご利用には登録が必要となります。
料金等の詳細は下記ホームページをご覧ください。
電話リレーサービス公式ウェブサイト
(一財)日本財団電話リレーサービス
電話リレーサービス・カスタマーセンター
電話番号:03-6275-0912(9時30分から17時00分まで、年末年始を除く)
令和7年1月23日(木)より電話リレーサービスの新たなサービスとして「ヨメテル」が提供されています。ヨメテルは、電話で相手先の声が聞こえにくいことがある人(以下、きこえにくい人)へのサービスとして、通話相手の声を文字にする電話アプリです。24時間・365日、双方向での利用ができます。通話相手の声を文字にすることで、電話でのコミュニケーションをスムーズにする、法律に基づいた公共インフラとしてのサービスです。
詳細は下記ホームページをご覧ください。
(一財)日本財団電話リレーサービス
ヨメテル・カスタマーセンター
電話番号 :0120-328-123 (9時30分から17時00分まで、休日・年末年始を除く)