更新日:2021年08月10日
1.かかりつけの医療機関がある場合
かかりつけの医療機関に電話で相談をしてください。
指定された日時・方法で受診ください。
※かかりつけの医療機関で受診が困難と回答される場合もあります。
その際は、別の医療機関や「受診・相談センター」の案内があります。
2.かかりつけの医療機関がない場合
受診・相談センター(コールセンター)
☎022-398-9211
※24時間対応
聴覚や言語に障がいがある方専用のFAX番号・メールアドレス
(1)FAX番号:022-200-2965
(2)メールアドレス:sodan-corona@medi-staffsup.com
外国の方でも相談ができるよう、3者通話による多言語対応を実施しています。
なお、対応言語によっては、3者通話が可能になるまで数分かかることがあり、その間、保留音が流れます。それまで電話を切ることがないようご注意願います。
対応言語 | 対応時間 |
英語・中国語・韓国語・スペイン語 |
24時間 |
タイ語・ネパール語・ベトナム語・ロシア語 |
平日の午前8時30分から午後6時まで |
陽性と診断された方、濃厚接触者と特定された方の相談窓口は、管轄保健所になります。
富谷市にお住まいの方は、塩釜保健所黒川支所が管轄の保健所となります。
電話 0120-565-653(フリーダイヤル)
受付 午前9時から午後9時(土日祝対応)
<主な相談内容>
●宮城県ホームページ
新型コロナウイルス感染症対策サイト <外部リンク>
LINE公式アカウント「宮城県-新型コロナ対策パーソナルサポート」について<外部リンク>
●厚生労働省ホームページ
新型コロナウイルス感染症について<外部リンク>