更新日:2023年11月24日
身内が亡くなった後、遺族が行う各種の行政手続きを可能な限りワンストップで対応できるようになっているのでしょうか。窓口手続きのワンストップ化は、遺族、職員双方の負担軽減になると思います。本庁舎だけではなく各出張所にも窓口設置することを検討願います。既にワンストップ対応されているのでしたら幸いです。
ご遺族にとって、葬儀の手配や対応などに追われる中、死亡に伴う各種手続きは、故人によって様々な届出が必要であり、ご心労は大変なご負担であると存じます。
本市におきましては、まず本庁舎では平成12年度より1つの窓口で手続きが完結するワンストップサービスを実施し、「死亡手続き」においても同様に対応してございます。さらに平成27年4月より、「なんでも受付担当」を設置して総合窓口の充実を図っております。
また、市内5箇所の出張所においては、現在1名または2名の職員が本庁舎各課の事務を担って対応しておりまして、殆どの手続きを出張所だけで本庁舎同様に行えるように対応しております。このような対応については、広報紙などにより市民の皆様にお知らせしておりますが、さらに周知を行ってまいります。