更新日:2023年02月08日
eLTAXとは、地方税における申告・申請などをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。
全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営しています。
eLTAXに関する詳しい内容や手続については,eLTAXのホームページをご覧ください。
税 目 | 電 子 申 告 | 電子申請・届出 | 共 通 納 税 |
法人市民税 |
◎確定申告 |
◎法人設立・設置届 |
◎電子申告に係る納付 |
個人市民税 |
◎給与支払報告書の提出 |
◎特別徴収義務者の所在地・名称等変更届 |
◎特別徴収に係る納付 |
固定資産税 |
◎全資産申告 |
※ 共通納税については,こちらのページをご覧ください。
◎ 自宅やオフィスなどからインターネットを利用して手続ができます。
◎ 複数の地方公共団体への申告が、まとめて一度にできます。
◎ eLTAX用の無償ソフト「PCdesk」を利用し、申告書を作成できます。
→「PCdesk」は地方税共同機構からダウンロードできます。
◎ eLTAX対応の市販の税務・会計ソフトで作成した申告データを利用できます。
eLTAXを利用するためには、電子証明の取得や利用届出(初回のみ)が必要です。
詳しくは、下記お問い合わせ先をご確認ください。
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細について、eLTAXのホームページをご覧ください。
なお、eLTAXのご利用に関してご不明な点等がございましたら、eLTAXホームページ内の「よくあるご質問」をご確認ください。