更新日:2024年03月01日
新しい住所にお住まいになってから14日以内に届出してください。(お住まいになる前に届出することはできません)
市民課総合窓口または各出張所で届出することができます。
氏名、生年月日、新住所等の必要事項を転出証明書のとおりにお書きください。届出用紙は市民課窓口や出張所窓口に備え付けてあります。
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付きのもの)等の本人確認書類が必要です。
前住所地の役所から交付を受けてください。
海外からの転入の場合
(1)パスポート(2)戸籍謄本(3)戸籍の附票の3つが必要です。(3)については本籍地で交付を受けてください。
※パスポートに帰国日のスタンプが押されていない場合は、帰国日が分かる航空券などをご持参ください。
転入者が国民健康保険に加入する場合や世帯主が変更になる場合はお持ちください。