富谷市

『住みたくなるまち日本一』をめざして

学校評価

更新日:2021年02月01日

「地域から信頼され地域とともに育つ学校」を目指して

市独自の学校評価システム構築

 市では、平成18年度より2年間、文部科学省より「義務教育の質の保証に資する学校評価システム構築事業」の推進地域として指定され、市内全13小中学校による実践研究により、市独自の学校評価システムを構築しました。
 学校評価を導入して14年目を迎え、これまで蓄積してきた各学校の実践や情報を共有しながら、目指す学校づくりの重要なツールとして、より効果的な活用を進めているところです。  

学校関係者評価Q&A

学校評価を実施するにあたっての留意事項

 これまでの富谷市における実践に基づき、「こんなところには特に注意しましょう!」ということをまとめましたので参考までにご覧ください。

学校評価の位置付け

目指す学校づくりのための重要なツール(道具)
  ⇒学校評価のための評価になってはいけません。

自己評価

全教職員による項目の重点化と具現化された実践目標の設定
  ⇒できるだけシンプルな学校運営を心がけましょう。

学校関係者評価

学校へのご意見番として、地域とのつなぎ役としての役割
  ⇒学校の実態の把握と積極的な対話・会話が大切です。

結果の公表  

評価結果を受けた次年度の改善策に向けたつながりの明確化
  ⇒改善に直接結びつく適切な意見を得るための働きかけが重要です。

(参考)資料集

学校評価実施要項[PDFファイル/184KB]

学校評価年間計画(例)[PDFファイル/59KB]

学校関係者評価委員会設置要綱[PDFファイル/121KB]

学校関係者評価委員会謝礼等報償費に関する事務取扱要領[PDFファイル/100KB]

保護者アンケート(市共通)結果

保護者アンケート(小・中学校)[PDFファイル/228KB]

保護者アンケート(小学校)[PDFファイル/228KB]

保護者アンケート(中学校)[PDFファイル/229KB]

※アンケート番号は4から始まっています。(1~3は学校名等)

年度比較 保護者アンケート(小・中学校)[PDFファイル/838KB]

年度比較 保護者アンケート(小学校)[PDFファイル/839KB]

年度比較 保護者アンケート(中学校)[PDFファイル/838KB]

※令和2年度から、Googleフォームでの調査となっております。     

※なお、各学校の学校関係者評価書は、各学校のサイトからご覧いただけます。

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学校教育課