更新日:2024年02月19日
本市において、情報発信の中心と位置付けているのが「広報とみや」と市公式ホームページです。
市政に関する情報や地域の情報など、富谷に関するさまざまな情報を紙とwebで発信すると共に、各SNSを「広報とみや」や市公式ホームページへと導くツールとして運用しています。
富谷市では、市民の皆さん、利用者の皆さんへ、正確な情報を迅速に分かりやすくお届けするよう、情報発信に取り組んでいます。
広報とみやは、1964(S39)年5月に第1号を創刊しました。
毎月1回発行し、市内全戸へ配布しています。全ページカラー印刷です。
市政に関する情報だけでなく、市民の皆さんが参加できるコーナーとして、広報とみやクイズや写真投稿コーナーなどを掲載したり、紙面に関連する動画を作成し、市公式youtubeチャンネル「とみや生活」で発信もしています。
誰にでも読みやすいユニバーサルデザインフォント、環境に配慮したベジタブルオイルインク、水なし印刷を採用しています。
2000(H12)年4月に、市公式ホームページを開設しました。
以来、2005(H17)年、2010(H22)年、2016(H28)年10月、2021(R3)年にリニューアルを行ってきました。
今後も、利用者の皆さんからのご意見をお聞きしながら、情報が見つけやすく分かりやすいホームページであるよう、改善を続けてまいります。
本市では2012年より、市公式SNSを開設して積極的に情報発信をしています。
ぜひ、各SNSをフォローしてください。
SNS名 | 開設年 | アカウント |
X(旧ツイッター) | 2012(H24)年 | @tomiyacity |
Facebook(フェイスブック) | 2012(H24)年 | @tomiya.seikatsu |
Youtube(ユーチューブ) | 2016(H28)年 | tomiyaseikatsu |
Instagram(インスタグラム) | 2018(H30)年 | @tomiya_city_official |
LINE(ライン) | 2018(H30)年 | @tomiya-city |
2016年10月に市制施行し富谷市となってから、同年11月に記者会見を初めて開催しました。
以来、毎月一度、最終水曜日を基本に、定例記者会見を開催して市の取組などを発表しています。
また、富谷市議会定例会が開催される前に提案する議案に関して、記者発表を開催しています。