富谷市

『住みたくなるまち日本一』をめざして

消費生活相談

更新日:2025年06月03日

消費生活相談

富谷市消費生活相談窓口 ≪専用電話:022-358-3190≫

消費生活相談窓口では、商品、サービス、契約などに関する相談や苦情を受け付けております。消費生活のことで分からないこと、困ったことがありましたら、1人で悩まずお気軽にご相談ください。消費生活相談員が、解決のためのお手伝いをいたします。

開催日 毎週 月曜日・木曜日 (祝日、年末年始における休日を除く)
開催時間 午前10時~12時、午後1時~4時
専用電話番号 022-358-3190
会場 富谷市役所3階会議室 (〒981-3392 富谷市富谷坂松田30番地)

※ 消費生活相談員とは?
 独立行政法人国民生活センターが認定する消費生活専門の相談員です。消費者から寄せられる、商品やサービス等の購入・契約から発生する苦情や相談に応じます。また、悪質商法や多重債務にも対応します。

● ご相談は無料です。

● ご相談は対面及び電話にて受け付けております。※対面相談は要予約

● 開催日以外のご相談は、消費者ホットライン【188】または宮城県消費生活センターにお電話ください。

● インターネット消費生活相談も受け付けております。(お急ぎの場合はお電話にてご相談ください)

主な相談例

  • 突然家に業者が来て、貴金属を無理矢理買い取られた。
  • 屋根の点検をしてもらったら、不要な工事を契約させられた。
  • 1回限りの購入と思い申し込んだら、定期購入の契約になっていた。

最近の相談事例を知りたい場合はこちら(国民生活センターホームページ)

自分で解決方法を調べたい場合はこちら国民生活センターホームページ)

注意喚起

◎ 不安をあおる点検商法にご注意ください

◎ 郵便はがきで届く詐欺にご注意ください

◎ 架空請求にご注意ください

このページに関するお問い合わせ

市民協働課