カテゴリー:高齢者福祉
更新日:2024年04月30日
町内会
敬老会、記念品贈呈、その他敬老祝いに資する事業
対象者の人数規模及び事業費に応じて次の額の範囲内で交付します。
①基本額 30,000円~80,000円
②加算額 対象人数×2,000円
・申請期日その他具体については各町内会長に別途お知らせいたします。
Q1.この補助金と市の敬老祝金は同じものですか。
A1.別の制度です。この補助金は町内会の事業に対する補助金で、条例に基づく敬老祝金は市の事業として80,88,90,100歳の方に祝金を贈呈するものです。
なお、敬老祝い商品券は新型コロナにより町内会への敬老祝い事業補助金が一時的に中止されたこと対する臨時的な措置であったため現在は行っていません。
Q2.町内会の敬老行事に対する補助ですが町内会非会員は対象外ですか。
A2.町内会は非会員を含む地区内すべての高齢者を対象として周知していただきます。なお参加はご本人の任意であるため、町内会非会員を含め地区内に広く周知した上で、希望者をもって行事対象とすることができます。
Q3.加算額の2,000円は一人一人に配られるものですか。
A3.加算額は人数規模に応じて事業費が増加することを想定して総額として交付するものであり、お一人一人に紐づいているものではありません。補助金をどのように活用するかは町内会でご協議の上決定いただきます。
Q4.敬老に資する事業とは何ですか。
A4.町内会ごとに地域性や実情が異なるため、市で画一的に定めず、各町内会の自主性と創意工夫により実施する敬老に関する行事等を広く対象とするものです。
Q5.自分の地区でどのような敬老行事が行われるか知りたい。
A5.町内会の総会や会報・回覧、町内会役員に問い合わせるなどでご確認ください。