富谷市

『住みたくなるまち日本一』をめざして

Information

カテゴリー:軽自動車税

更新日:2023年05月16日

軽自動車の新システムが開始されました。

軽自動車保有関係手続のワンストップサービス(軽OSS)

 軽自動車の新車購入時に必要な手続きをオンライン上で行うことができるようになりました。

 原則として24時間365日いつでもパソコンからオンラインで手続きすることができます。

対象となる手続き

・検査申請

・検査手数料・技術情報管理手数料・自動車重量税の納付

・軽自動車税環境性能割の申告納付

注意事項

・二輪・原付・小型特殊については対象外です。

・スマートフォンやタブレットからの申請はできません。

軽自動車納付確認システム(軽JNKS)

軽自動車(軽三輪・四輪)の継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になりました。

ただし、二輪の小型自動車(排気量250㏄超の二輪車)については、従来どおり納税証明書の提示が

必要です。

また、二輪車以外の軽自動車であっても、下記のような場合には納税証明書が必要となります。

納税証明書が必要となる場合

・納付から3週間程度以内で、軽JNKSに納付状況が反映されていない場合

・中古車の購入直後の場合

・他の市区町村へ引っ越した直後の場合

・対象車両に過去の未納がある場合

注意事項

・継続検査直前に納付する場合は、市役所又は各出張所でご納付ください。その場で納税証明書を交付いたします。

・口座振替やスマートフォン決済で納付をしますと、軽JNKSに納付状況が反映されるまで3週間程度かかります。

軽OSS・軽JNKSの詳細は下記の地方税共同機構ホームページで確認することができます。

車体課税について(OSS/JNKS) LTA地方税共同機構

このページに関するお問い合わせ

税務課