富谷市

『住みたくなるまち日本一』をめざして

平成18年第1回富谷町議会臨時会(開催日:8月14日)

更新日:2006年08月14日

平成18年第1回富谷町議会臨時会(開催日:8月14日)

会議録目次

定例会会議録第1号

平成18年第1回臨時会目次

第1日目 8月14日(月曜日)
会議録署名議員の指名
会期の決定
承認第1号 専決処分の承認を求めることについて(平成18年度富谷町水道事業会計補正予算(第2号))
議案第1号 平成18年度富谷町立成田小学校屋内運動場新築工事(建築本体)請負契約の締結について
議案第2号 平成18年度町営湯船沢住宅建替工事(4工区)請負契約の締結について

平成18年第1回富谷町議会臨時会会議録(第1号)

平成18年8月14日(月曜日)

出席議員(19名)

  • 1番 佐藤克彦君
  • 2番 齊藤きえ子君
  • 3番 山路清一君
  • 4番 千葉達君
  • 5番 磯前武君
  • 6番 今村寿君
  • 7番 菅原傳君
  • 9番 安住稔幸君
  • 10番 伊豆田待子君
  • 11番 相澤榮君
  • 12番 佐藤聖子君
  • 13番 細谷禮ニ君
  • 14番 尾形昭夫君
  • 15番 小野進君
  • 16番 浅野幹雄君
  • 17番 永野久子君
  • 18番 佐川幸三君
  • 19番 渡邊俊一君
  • 20番 相澤武雄君

欠席議員

  • なし

説明のため出席した者

  • 町長 若生照男君
  • 総務課長 中川弘美君
  • 財政課長兼会計課長 眞山巳千子君
  • 町民課長 千葉美智子君
  • 保健福祉課長 須藤辰夫君
  • 税務課長 渡辺成一君
  • 生活環境課長 瀬戸けい子君
  • 経済振興課長 小松繁夫君
  • 都市整備課長 相澤正幸君
  • 教育長 千葉芳樹君
  • 教育総務課長 古跡幸夫君
  • 生涯学習課長 佐藤信夫君
  • 上下水道課長 梅津慶一君

事務局職員出席者

  • 事務局長 磯部利彦
  • 次長 橘川栄

議事日程 第1号

平成18年8月14日(月曜日) 午前10時00分  開会

  • 第1 会議録署名議員の指名
  • 第2 会期の決定
  • 第3 承認第1号 専決処分の承認を求めることについて(平成18年度富谷町水道事業会計補正予算(第2号))
  • 第4 議案第1号 平成18年度富谷町立成田小学校屋内運動場新築工事(建築本体)請負契約の締結について
  • 第5 議案第2号 平成18年度町営湯船沢住宅建替工事(4工区)請負契約の締結について

本日の会議に付した事件

議事日程のとおり
午前10時00分 開会

議長(相澤武雄君) 皆さん、おはようございます。
 平成18年第1回富谷町議会臨時会は、ここに開催される運びとなりました。この臨時会は町長から、工事請負契約の締結についてなどの事件議案が提出されることになっております。慎重に審議を尽くされ、町民の負託にこたえられますよう期待いたしますとともに、議会運営につきましてもご協力をお願いいたしまして、開会のあいさつといたします。
 ただいまの出席議員は19名であります。定足数に達しますので、ただいまから平成18年第1回富谷町議会 臨時会を開会いたします。
次に、提出議案等の説明を含め、町長にあいさつを求めます。若生町長。

町長(若生照男君) 本日、ここに平成18年第1回富谷町議会臨時会を招集いたしましたところ、議員の皆様方にはご多用中にもかかわらず、ご出席を賜りまことにありがとうございました。
 また、議員各位におかれまして、日ごろのご精励と町政の運営万般にわたりご指導とご協力をいただいておりますことに対し、心から感謝と敬意を表するものであります。
 提出議案の説明を申し上げますけれども、きょう、8月14日であります。大変、日程を決めるのに、お願いするのに、甚だ申しわけないなと思いましたけれども、お願いを申し上げました。その要因は、例年より文部科学省の許認可の諸手続が、1週間か3週間というふうに例年比、これは富谷のみならずでありますけれども全く事務的な発表時期が、事務屋の問題だと伺っておりますけれども、3週間ほどずれました。したがって、一日も早く発注いたしたく8月14日の時間、一日も早くということでお願いを申し上げたところであります。
 そういう経過で、今回提出しております議案についてのご説明をさせていただきます。
 議案第1号平成18年度富谷町立成田小学校屋内運動場新築工事(建築本体)請負契約の締結について議会の議決をお願いするものであります。
 既に、校舎の建築は順調に進捗を見ておりまして、屋内運動場の建設認可を一日千秋の思いでおりましたが、7月21日付で文部科学大臣から認定通知を受け、直ちに入札の手続に入り、去る9日、落札を決定し、一日も早く工事着手との、先ほど申し上げたとおりの思いで、本日議決をお願いすることになったところであります。
 議案の第2号は、平成18年度町営湯船沢住宅建替工事(第4工区)請負契約の締結について議会の議決をお願いするものであります。
 承認の第1号につきましては、議会招集する暇がなかったため、平成18年度富谷町水道事業会計補正予算(第2号)を専決処分させていただきましたので、ご承認をお願いするものであります。
 議案の審議の折には、詳細をご説明申し上げますので、慎重審議を賜りご可決をくださいますようにお願いを申し上げます。

議長(相澤武雄君) 会議に先立ち、議員の皆様方に申し上げます。きょうも蒸されるようでございますので、上着を外す方は外しても結構でございます。
 これから本日の会議を開きます。
 本日の議事日程につきましては、お手元に配付のとおりであります。

日程第1 会議録署名議員の指名

議長(相澤武雄君) 日程第1、会議録署名議員の指名を議題といたします。
 会議録署名議員は、会議規則第120条の規定により11番相澤 榮君、12番佐藤聖子君、13番細谷禮二君の3名を指名いたします。

日程第2 会期の決定

議長(相澤武雄君) 日程第2、会期の決定を議題といたします。
 お諮りいたします。本臨時会の会期は本日1日間にしたいと思いますが、ご異議ございませんか。
「異議なし」と呼ぶ者あり

議長(相澤武雄君) 異議なしと認めます。したがって、本臨時会の会期はそのように決定いたしました。

日程第3 承認第1号 専決処分の承認を求めることについて(平成18年度富谷町水道事業会計補正予算(第2号))

議長(相澤武雄君) 日程第3、承認第1号専決処分の承認を求めることについて(平成18年度富谷町水道事業会計補正予算(第2号))を議題といたします。
 本案は朗読を省略し、内容の説明を求めます。上下水道課長。

上下水道課長(梅津慶一君) それでは、3ページをお願いいたします。
 承認第1号平成18年度富谷町水道事業会計補正予算(第2号)の専決処分の承認を求めることについてでございます。
 議会招集の暇がなかったため専決処分をさせていただきましたので、これを報告し、承認をお願いするものであります。
 その概要についてご説明申し上げます。
 5ページをお願いいたします。
 補正予算の内容でございますが、まず第3条の企業債についてご説明申し上げます。
 今回、起債の目的にもありますように、上水道高料金対策の借りかえ債が、公営企業金融公庫資金で、年利6%以上のものが認められましたことに伴いまして、本町水道事業では、年利6.25%の公庫借り入れ資金の未償還額 1,166万 8,580円のうち、 1,160万円の申し込みをしましたところ、年利 2.5%で 350万円が認められまして、既に借り入れを行ったところでございますが、その借り入れを行うに当たりまして予算措置が必要だったわけですが、公庫からの貸付の回答と、その借り入れ申請との期間がなかったため、専決し、対処したものであります。
 第2条に戻りますが、資本的収入及び支出におきまして、資本的収入の企業債に 349万9,000円を追加しまして、借入額の 350万円といたし、資本的支出では借りかえに伴います償還金として 350万円を追加するものでございます。
 なお、これによりまして8万 4,500円の支払い利子が軽減されることになります。
 7ページをお願いします。
 7ページの平成18年度富谷町水道事業会計実施計画明細書の資本的収入及び支出の収入と支出の補正予定額につきましては、先ほどご説明したとおりの内容となっております。以上でございます。

議長(相澤武雄君) これから質疑に入ります。質疑ございませんか。(「なし」の声あり)
 質疑なしと認め、これで質疑を終わります。
 お諮りいたします。本案は討論を省略し、採決することにご異議ございませんか。
「異議なし」と呼ぶ者あり

議長(相澤武雄君) 異議なしと認めます。よって、これから承認第1号専決処分の承認を求めることについて(平成18年度富谷町水道事業会計補正予算(第2号))を採決いたします。
 お諮りいたします。本案は原案のとおり決することにご異議ございませんか。
「異議なし」と呼ぶ者あり

議長(相澤武雄君) 異議なしと認めます。したがって、承認第1号専決処分の承認を求めることについて(平成18年度富谷町水道事業会計補正予算(第2号))については原案のとおり可決されました。

日程第4 議案第1号 平成18年度富谷町立成田小学校屋内運動場新築工事(建築本体)請負契約の締結について

議長(相澤武雄君) 日程第4、議案第1号平成18年度富谷町立成田小学校屋内運動場新築工事(建築本体)請負契約の締結についてを議題といたします。
 本案は朗読を省略し、内容の説明を求めます。財政課長。

財政課長(眞山巳千子君) それでは、議案書1ページお開きいただきます。
 議案第1号平成18年度富谷町立成田小学校屋内運動場新築工事(建築本体)請負契約の締結についてご説明申し上げます。
 この工事の請負契約に当たりまして、7月21日に建築一式工事の認定を受け、格付がSであること、県内に本店または支店、営業所を有し、当工事専任技術者を配置できることといたしまして公告いたしましたところ参加申請がなかったため、7月31日、指名競争入札に切りかえ、11社を指名したところ7社の辞退があり、4社で8月9日入札を行いました。
 その結果、予定価格は税抜きで3億 700万円、落札価格3億 500万円で、株式会社浅沼組東北支店が1回目で落札し、8月9日、契約金額3億 2,025万円で仮契約を締結いたしました。請負契約を締結するため議会の議決をお願いするものでございます。
 工期につきましては、平成19年3月23日までとしております。工事の概要につきましては、都市整備課長からご説明申し上げます。

議長(相澤武雄君) 都市整備課長。

都市整備課長(相澤正幸君) それでは、工事の概要を説明いたします。
 配付しております議案第1号関係の資料をお開き願いたいと思います。
 1ページですが、屋内運動場の配置図でございまして、今回の工事は校舎の西側で、斜線を引いてある部分への建築でございます。
 2ページ目をお願いします。
 屋内運動場の平面図でございまして、構造については鉄筋コンクリート造り、一部鉄骨づくり平屋建てでございます。中央に 890.8平方メートルのアリーナがありまして、右側に88.09平米のステージと放送室を配置しております。左側になりますが、上から 32.25平方メートルの機具庫、その下に男女の更衣室、その下には女子のトイレで、大便器の洋式を6基、和式を1基の計7基を設置することになります。それから手洗いを2基配置しております。その下は、男子のトイレでありまして、大便器の洋式を1基、和式を1基の計2基、それから小便基を6基、手洗いを2基配置してございます。
 その下には多目的トイレと倉庫を配置、玄関ホールがあって、その下に倉庫という配置で、床面積は 1,247平方メートルでございます。
 3ページ目は、南立面図と東立面図となってございます。
 それからこの箇所については、屋内運動場建設については地盤が軟弱なため、基礎工事を行います。直径 300ミリメートルから 450ミリメートルへ、長さが 8.5メートルから26.5メートルのコンクリートぐいを92本打ち込むものでございます。それから、屋根はフッ素ガルバリウム鋼板ぶきでございます。外壁についてはコンクリート打ちっ放しの上、吹きつけタイル仕上げとなります。以上でございます。

議長(相澤武雄君) これから質疑に入ります。17番永野久子君。

17番(永野久子君) まず、先ほど町長のごあいさつの中で、文科省の認定が通常よりも3週間ほどおくれたということで、本日の議会招集になったということでしたけれども、当初は11日というふうに聞かされておりました。これが14日、私たちは議員ですから地震や風水害があれば当然どんな場合にでも駆けつけますけれども、そういう意味での緊急性ということは薄かったわけですが、社会通念上、盆の休みという時期に設定された本日14日に開くに至った事情というのはどういうものがあるのかを、もう少し詳しく伺いたいと思います。
 それから、入札参加業者名を伺います。
 また、一般競争入札で応募がなかったということでしたけれども、なかなか今のように景気も悪いときに、こういうふうな公共的な建設物の事業があれば、どこの会社も飛びつくような状況だというふうに一般的には思われているわけですが、一般競争入札で応募がなかったと。指名競争入札にしたけれども、指名を11社行ったうち7社が辞退をして、4社に絞られたということなわけですが、この点について町としては何がこういうふうに指名になっても参加しにくい状況を生んでいるというふうに考えておられるのか。
 それからまた一般競争入札には指名業者も含めて、だれでも参加が自由なわけですけれども、指名競争入札に参加された4社については、一般競争入札には最初から参加をしてこなかった。ところが、指名入札には応募してきたという、この点についてはどういう要因が働いていたと町は考えているのかをお伺いします。

議長(相澤武雄君) 総務課長。

総務課長(中川弘美君) 14日になった理由でございますけれども、先ほど説明申し上げましたとおり、当初一般競争入札を公告しておりまして、その入札日を8月7日としておりました。公告締め切った時点で応募がなかったということで、急遽指名に切りかえた際に、積算期間が短くて7日では難しいということがわかりまして、最低限必要な9日間ということで、9日に入札を執行しました。落札、決定いたしましたけれども、11日の議会ということで、7日の入札であれば11日ということで予定していたんですけれども、7日に入札できなかったものですから、9日の入札で決定しました。議会招集お願いするのに、3日前ということがございまして、何としても早くやりたいという思いで14日、きょう本当にお盆中で大変申しわけない思いでありましたけれども、早く決定をいたしまして、1日も早く着手し、4月の開校に間に合わせたいと、そういう事情できょうお願いした次第でございます。

議長(相澤武雄君) 財政課長。

財政課長(眞山巳千子君) 一般競争入札で申し込みがなかったこと、それから11社指名したんですけれども、4社になったこと。そういったことの理由については、こちらではわかりません。(「入札した業者名」の声あり)

議長(相澤武雄君) 財政課長。

財政課長(眞山巳千子君) 浅沼組東北支店、東急建設東北支店、西松建設東北支店、三井住友建設東北支店の4社でございます。

議長(相澤武雄君) ほかにございませんか。17番永野久子君。

17番(永野久子君) 図面の3枚目を見ますと、屋体と校舎が1階でつながっております。この連絡路、通路の長さ、それから囲いがあるのかどうか、構造を伺います。
 また、この連絡路については、2階でつないだ方が1階の部分を、例えば運動場あるいは西側からの通路に使えるというようなことで、有効活用ができるのではないかと思ったわけですが、1階での連絡路にした理由を伺います。
 それから、関連してなんですけれども、プールについてはどのような日程で進められるのでしょうか、伺います。

議長(相澤武雄君) 都市整備課長。

都市整備課長(相澤正幸君) 通路の長さについては 4.5メートルでございます。
 1階に配置した理由というのは、把握しておりませんでした。

議長(相澤武雄君) ほかにございませんか。(「まだ答弁されていませんが。プールはどういう日程ですかと。関連して、教育施設ですから関連してどういう日程ですかと。入札がいつごろで、いつごろから建設に入って、供用開始がついごろという程度で結構です」の声あり)

議長(相澤武雄君) 議案についての質問に終始してください。17番永野久子君。

17番(永野久子君) まず、通路についてですけれども、1階にした理由が承知していないと答弁されたんでしょうか。ちょっと、答弁が不明だったのでもう一度伺いますが、2階でつないだ方が、1階部分を通り抜けできるなど有効活用できるのではないかと。なぜ2階でつないだのかというのを伺いましたので、その理由を伺います。
 それから、教育施設ですから、このように屋体が3週間もおくれているということは、関連してプールもおくれるのではないかと。確かにこの議案は運動場の議案ではありますけれども、全体として校舎本体と屋体とプールというのは、学校建設の場合のセットになっているようなものですから、屋体がおくれたということはプールもおくれるのかなということも懸念されますので、大まかな、例えばいつごろ入札をして、いつごろ建設が終わって、いつごろ供用開始という程度のことは、この場でご答弁いただいても決して議題外に当たるということにはならないはずです。関連して伺っているので、改めて伺います。

議長(相澤武雄君) 教育総務課長。

教育総務課長(古跡幸夫君) プールにつきましては、この屋内運動場、体育館の補助の認定と同時期に、ご承知のように交付金事業で交付金が入るわけでございますけれども、その事業につきましても、今回同時期に交付金の認定をいただいたというようなことでございますので、これにつきましても工期的には十分対応ができますので、次回に提案をさせていただくというふうなことになります。

議長(相澤武雄君) 次、財政課長。

財政課長(眞山巳千子君) プールにつきましては、8月8日に公告いたしまして、8月30日に入札予定でございます。

議長(相澤武雄君) ほかにござい、18番佐川幸三君。

18番(佐川幸三君) 先ほどの説明では、11社に対する指名競争入札をして、7社が辞退、4社がやって浅沼組が3億 700万円ということで、入札が3億 500万円ということでした。それで、東急建設、西松建設、三井住友建設は幾らで入り札だった。入札したのかお尋ねします。

議長(相澤武雄君) 財政課長。

財政課長(眞山巳千子君) 東急建設が3億 3,400万円、西松建設が3億 5,300万円、住友建設が3億 2,500万円でございました。

議長(相澤武雄君) ほかにございませんか。18番佐川幸三君。

18番(佐川幸三君) 今のは3億飛び何百万円なんですか。消費税込みでいった額なんですか。ああ、違うか。高くなったんですね。もう一度、済みません、3億 3,000、東急からもう一度。もう一度聞き漏らしたところがあるのでお願いします。2回目の質問でいい。

議長(相澤武雄君) 財政課長。

財政課長(眞山巳千子君) 東急建設が3億 3,400万円、西松建設が3億 5,300万円、三井住友建設が3億 2,500万円でございます。

議長(相澤武雄君) ほかにございませんか。(「なし」の声あり)質疑なしと認め、これで質疑を終わります。
 お諮りいたします。本案は討論を省略し、採決することにご異議ございませんか。
「異議なし」と呼ぶ者あり

議長(相澤武雄君) 異議なしと認めます。よって、これから議案第1号平成18年度富谷町立成田小学校屋内運動場新築工事(建築本体)請負契約の締結についてを採決いたします。
 お諮りいたします。本案は原案のとおり決することにご異議ございませんか。
「異議なし」と呼ぶ者あり

議長(相澤武雄君) 異議なしと認めます。したがって、議案第1号平成18年度富谷町立成田小学校屋内運動場新築工事(建築本体)請負契約の締結については原案のとおり可決されました。

日程第5 議案第2号 平成18年度町営湯船沢住宅建替工事(4工区)請負契約の締結について

議長(相澤武雄君) 日程第5、議案第2号平成18年度町営湯船沢住宅建替工事(4工区)請負契約の締結についてを議題といたします。
 本案は朗読を省略し、内容の説明を求めます。財政課長。

財政課長(眞山巳千子君) 議案第2号平成18年度町営湯船沢住宅建替工事(4工区)請負契約の締結についてご説明申し上げます。
 この工事の請負契約に当たりまして、7月19日に入札の公告をいたしましたところ、お手元の資料に記載いたしました2社が参加いたしまして、8月7日、条件付一般競争入札を行いました。
 入札参加条件といたしまして、建築一式工事の認定を受け、格付がAであること。県内に本店または支店、営業所を有し、当工事専任の技術者を配置できることといたしました。
 その結果、予定価格税抜きで 5,950万円、落札価格 5,800万円で株式会社阿部和工務店が1回目で落札し、8月8日、契約金額 6,090万円で仮契約を締結いたしました。
 請負契約を締結するため議会の議決をお願いするものでございます。
 工期につきましては、平成19年3月15日までとしております。工事の概要につきましては、都市整備課長からご説明申し上げます。

都市整備課長(相澤正幸君) それでは、提出関係の概要を申し上げます。ご説明いたします。
 配付しております議案第2号関係の資料をお開き願いたいと思います。
 1ページ目ですが、湯船沢住宅の配置図でございまして、今回の建築場所については4工区でありまして、図面中央の斜線を引いてある部分であります。2DK、Bタイプが1棟2戸、それから3DKタイプが2棟4戸の計6戸を建築するものでございます。
 次に、2ページ目をお願いいたします。
 2DK、Bタイプの平面図でございまして、玄関、廊下がありまして、和室の6畳が2部屋とダイニングキッチン、トイレ、洗面所、脱衣所、ユニットバス、給湯器室兼物置という配置で、床面積については 44.97平方メートルでございます。
 次に、3ページ目ですが、3DKタイプの平面図でございまして、1階には玄関、ホールがございまして、和室の6畳とダイニングキッチン、トイレ、洗面脱衣所、ユニットバス、給湯器室兼物置があります。2階には、和室の6畳と 10.32平方メートルの洋室、バルコニーという配置でございまして、床面積は74.2平方メートルでございます。
 屋外整備工事として、構内通路の平板ブロック工事と植栽工事を行います。屋根については、長尺カラー鉄板横ぶきでございます。外壁については、窯業系サイディング塗装と、アクリル系リシン吹きつけとなってございます。
 給湯設備については、夜間電力利用の電気温水器で、 370リットルのものを設置いたします。以上でございます。

議長(相澤武雄君) これから質疑に入ります。質疑ございませんか。12番佐藤聖子君。

12番(佐藤聖子君) お手元に配付と言われましたが、業者の配付資料がございませんので伺いますが、この落札した会社のほかの、もう1社というのはどこの会社でしょうか。
 そして、予定価格が 5,950万、落札価格が 5,800万ということですが、もう1社は幾らだったのでしょうか。
 昨年、平成17年度に湯船沢の第3工区をしているわけですが、そのときの資料を見ますと、遠藤工業株式会社が3DKの住宅3棟6戸と集会所を建てまして、それで 5,654万 2,500円。これは消費税込みですが、本体で言いますと 5,385万円、 74.17%の落札率でした。今回は97.5%ということになりますが、町で発注しているものを見ますと、3DK、2DK、去年は集会所がありましたんですが、大体1平方メートル当たりの単価というのはこれくらいだなというのが計算できるわけですが、今回このように高い落札率になったというのについて、私が思うのには、参加する会社が少なかったことによって競争が働かなかったのかなということが考えられるわけですが、町としてはそれについてどう考えておられるのでしょうか。ご所見を伺いたいと思います。去年と比較で、余りにも落札率が違うということについて、どのようにお考えなのか伺います。

議長(相澤武雄君) 財政課長。

財政課長(眞山巳千子君) もう1社の業者につきましては、株式会社ビルドでございます。金額につきましては、 6,300万円でございます。落札率につきましては、正当な競争の上での結果というふうにとらえております。

議長(相澤武雄君) ほかにございませんか。(「なし」の声あり)質疑なしと認め、これで質疑を終わります。
 お諮りいたします。本案は討論を省略し、採決することにご異議ございませんか。
「異議なし」と呼ぶ者あり

議長(相澤武雄君) 異議なしと認めます。よって、これから議案第2号平成18年度町営湯船沢住宅建替工事(4工区)請負契約の締結についてを採決いたします。
 お諮りいたします。本案は原案のとおり決することにご異議ございませんか。
「異議なし」と呼ぶ者あり

議長(相澤武雄君) 異議なしと認めます。したがって、議案第2号平成18年度町営湯船沢住宅建替工事(4工区)請負契約の締結については原案のとおり可決されました。
 これで本日の日程はすべて終了いたしました。
 会議を閉じます。
 平成18年第1回富谷町議会臨時会を閉会いたします。
 ご苦労さまでございました。
 午前10時37分 閉会

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 代表