更新日:2026年02月03日

ミツロウは、ミツバチが作り出す再生可能な資源で、一般的なキャンドルやクリームに使われる石油由来の原料に比べて、環境への負担が少ない素材とされています。このワークショップでは、ものづくりを楽しみながら、私たちの身近な選択が自然や生きもの、そして環境全体とつながっていることを考えるきっかけになることを目指しています。
令和8年2月21日(土)10:00~11:00
成田公民館2F 第1研修室
(富谷市成田一丁目1番地1)
・ミツロウキャンドル作り(所要時間 約15分)
ミツバチの巣作りを助けるために使われている素材「ミツロウシート」を巻くと、あっという間にキャンドルに!
・ミツロウクリーム作り(所要時間 約30分)
天然のミツロウを湯せんで溶かし、オイルと合わせて混ぜると、自然由来成分のお肌にやさしいクリームができます!
※一度の参加でミツロウキャンドルとミツロウクリームの両方を作ることができます。作ったものはお持ち帰りいただけます。
・富谷はちみつホットレモネードを提供します。
参加料:無料
定 員:50名 ※定員に達し次第、受付を終了します。
下記URLよりお申込みください。
https://logoform.jp/form/FM4G/1429280
※お申込みは代表者1名様のお名前・ご連絡先をご入力ください。
フォーム内で参加人数をご選択いただけます。