富谷市

『住みたくなるまち日本一』をめざして

Information

カテゴリー:産業振興

更新日:2024年01月04日

ツキノワグマ対策と出没情報について

ツキノワグマ対策と出没情報について

〇ツキノワグマの特徴・特性(成獣)

体長:100~160cm

体重:50~130kg

特徴:全身が黒い体毛で覆われており、咽頭部の毛は白く三日月のような模様。

聴力:非常に優れている。

視力:あまり良くない。

嗅覚:人の気配も嗅いで識別できる。

性格:おとなしい性格。子連れの母熊は危険性が高い。

〇ツキノワグマに出会わない、寄せ付けないためには

◎森の中で

  ・鈴や携帯ラジオなどを鳴らし、周囲に音を出すことで、人の気配を感じやすくする。

  ・単独行動を避け、複数人で行動する。

◎家の周辺で

  ・生ごみや米ぬかなど、ツキノワグマの食べ物になるようなものを放置しない。

  ・敷地内の柿の木などに収穫物がある場合は、熟した実を放置せず早めに収穫する。

  ・ツキノワグマが隠れやすいような藪や雑草の刈払いをする。

◎ツキノワグマに遭遇してしまったら

  ・ゆっくりと後退し、背中を見せないようにする。

  ・大声をあげたり、物を投げつけたりしない。

〇市内におけるツキノワグマ出没情報

ツキノワグマの出没情報は、市民の皆様及び通行人の方々から寄せられた目撃情報をもとにお知らせしております。熊は行動範囲が広いため、出没箇所周辺にお住まいの方は充分にご注意ください。

以下の熊目撃情報マップは、目撃情報があり次第、随時更新しています。

〇富谷市安全安心メール

富谷市内でツキノワグマの出没情報が寄せられた際に、事前に登録されているメールアドレスへ出没情報を配信します。

ご利用いただくには、事前登録が必要となります

◎富谷市安全安心メールの登録方法

1.下記のメールアドレスを入力し、空メール(件名、本文不要)を送信してください。

   数分以内に登録用URLが記載されたメールが届きます。
    ※メールアドレス(bousai.tomiya-city@raiden.ktaiwork.jp)

2.配信情報を選択し、入力内容を確認後、「登録」を押します。

3.登録完了です

数分以内に登録完了のお知らせメールが届きます。このメールには、登録内容変更・配信解除用のURLが記載されています。

〇県内のツキノワグマ目撃情報

宮城県自然保護課(外部リンク)

〇ツキノワグマを見かけたら

ツキノワグマを目撃した際は、市役所または最寄りの警察署に情報をお寄せください。

  • 富谷市経済産業部農林振興課(電話:022-358-0523)
  • 宮城県大和警察署生活安全課(電話:022-345-0101)

このページに関するお問い合わせ

農林振興課