ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明 > 引越し > 前住所地での転出届を忘れていました。転入届はどうすればいいですか?

前住所地での転出届を忘れていました。転入届はどうすればいいですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月29日更新

ご質問

もう新しい家に住んでいるんですが、前住所地の役所で転出届を忘れたので、転出証明書を持っていません。転入届をするにはどうすればいいですか?

回答

郵送で転出届をすることができます。
住民異動届又は便箋等に必要事項を記入したもの、運転免許証等の写し、返信用封筒に宛名と料金分の切手を貼ったものを同封して、前住所の役所に郵送で届出してくだい。
届出内容に間違いが無ければ、返信用封筒で転出証明書が届きますので、そちらを持って新しくお住いになったところの役所で転入届をしてください。
また住民基本台帳カード(住基カード)、マイナンバーカードをお持ちの方は、前住所地に付記転出届をすれば、住基カードまたはマイナンバーカードで転入届をすることもできます。


このページを紹介する
  • Twitterボタン<外部リンク>
  • Facebookボタン<外部リンク>