ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月26日更新

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

 

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の受給者

  ・令和2年3月31日時点で住所を置いていた市区町村からの給付になります。

  ・特例給付(5000円/人)の受給者は除きます。

 

対象児童

児童手当(本則給付)の令和2年4月分の対象となる児童(3月分の対象となる児童を含む)

  ・令和2年3月31日までに生まれた児童になります。

  ・令和2年3月に中学校を卒業した児童(新高校1年生)を含みます。

 

給付額

対象児童1人につき、1万円

 

申請について

以下の方を除き、原則申請は不要です

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、可能な限り窓口申請はご遠慮いただき、郵送でのご提出をお願いいたします。

 

■郵送の場合の提出先

 〒981-3392

  富谷市富谷坂松田30番地   富谷市役所子育て支援課 給付支援担当 あて

 

■窓口へ提出の場合

 富谷市役所子育て支援課のほか、各出張所でも受け付けます。

 

 1.公務員の方 ◆富谷市の締切:令和2年12月末日まで

  → 職場から配布される申請書に必要事項を記載し、児童手当の受給状況の証明を受けた上で、基準日時点(令和2年3月31日、新高校1年生の場合は令和2年2月29日)の住所地へ申請してください。

 

 2.受け取りを辞退される方 ◆富谷市の締切:令和2年6月15日(月曜日)まで

  → 辞退の届出が必要になります。下記より様式をダウンロードしてご提出ください。

 

 3.転出等の事情により、児童手当の振込口座を解約してしまった方 ◆富谷市の締切:令和2年12月末日まで

  → 銀行口座の登録が必要になります。下記より様式をダウンロードしてご提出ください。

 

 4.DV等の理由により、富谷市に避難している方

  → 配偶者が児童手当を受給している場合でも、臨時特別給付金を受け取れる場合があります。まずはお早めにご相談ください。

 

給付について

・公務員以外の方

 富谷市では、6月中に振込を予定しております。

 振込先は、児童手当の振込口座になります。名義の変更など、口座情報に変更がある場合は振込できませんので、必ず事前に変更の届出を提出してください。

 

・公務員の方

 富谷市では、7月以降に振込を予定しております。

 振込先は、職場から配布される申請書に記載の振込口座になります。

 

※振込不能となった場合等は、給付が保留になります。

  保留となった方のお手続きの締切は、令和2年12月末日までとなります。

  期日を過ぎると、受給資格を喪失することとなりますので、ご注意ください。

 

給付金を装った詐欺に御注意ください!

 富谷市では、市民の方にATMの操作をお願いすることや、振込先口座の暗証番号等を聞き出すことはありません。

 ご自宅や職場等に富谷市をかたった電話や郵便、メール等が届いた場合は、市役所や大和警察署(または警察相談専用電話(#9110))に御連絡ください。

 

関連様式

子育て世代への臨時特別給付金について(お知らせ) [PDFファイル/845KB]

給付金受給拒否の届出書 [PDFファイル/83KB]

銀行口座登録申請書 [PDFファイル/160KB]

 

関連リンク

内閣府ホームページ 新型コロナウイルス対応に係る子育て支援について

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/taiou_coronavirus.html<外部リンク>

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページを紹介する
  • Twitterボタン<外部リンク>
  • Facebookボタン<外部リンク>