ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 会社を退職したら医療保険はどうなるのでしょうか?

会社を退職したら医療保険はどうなるのでしょうか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月10日更新

ご質問

 会社を退職したら、医療保険はどうなるのでしょうか?

回答

 会社などを退職しても一定の条件を満たせば、引き続きその職場の健康保険に加入できる任意継続制度(退職後20日以内に手続きが必要)があります。詳しくは会社にお問い合わせください。 
 この任意継続をしない場合や国民健康保険以外に加入している方の扶養にならない場合、市区町村が運営する国民健康保険に加入することになります。

 国民健康保険は、職場の健康保険などに加入している方や生活保護を受けている方を除いた方が加入します。

 国民健康保険に加入するには、保健福祉部 健康推進課または出張所にて手続きを行ってください。

【手続きに必要なもの】

 ・ 資格喪失日のわかる書類
  (社会保険・厚生年金資格喪失証明書、雇用保険の離職票、雇用保険受給資格者証など)

 ・個人番号通知書

 ・ 印鑑(認印)

 ・ 本人確認書類(免許証等)

 


このページを紹介する
  • Twitterボタン<外部リンク>
  • Facebookボタン<外部リンク>