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東向陽台中学校~学校評価~

印刷用ページを表示する 更新日:2020年4月1日更新

平成31年度   

 東向陽台中学校では,職員の自己評価,学校関係者評価委員による学校関係者評価,市共通の保護者アンケート調査,生徒を対象とした学校独自のアンケート調査の結果を踏まえて,さらに,新教育課程の全面実施を受け教育計画を作成し,次の3点(内容12項目)に重点努力目標を定め,学校経営に取り組んでいます。

1 学習指導の改善


(1)学び合いを授業の中核とするアクティブラーニングを実現する学習方法を開発・実践する。
(2)校内外の学力・学習状況調査アンケートを活用し,データに基づいた客観的な分析による指導法の改善や,学級集団作りを推進する。
 (3)国研教育課程研究センター指定事業研究協議会等の最先端の研究に触れることで研修の充実を図り,若手の育成を図る。

2 積極的な生徒指導と教育相談


(1)学校いじめ防止方針に基づいたいじめの未然防止といじめ発生時の適切な指導を図る。
(2)Sns関連のネットトラブル未然防止のための生徒会活動の実施とトラブル発生時の関係機関との連携と適切な指導及び相談活動を図る
(3)不登校傾向生徒・保護者への適切な教育相談を行い,未然防止と不登校生徒・保護者への丁寧な相談活動を行う。

3 地域への学校文化の発信

(1)ユネスコAspnetに加盟し,Esdを推進する。創意工夫を活かした地域と共に育つ学校づくりを実践する。
(2)開校以来続く自作絵本の制作と近隣幼稚園保育園での読み聞かせに,絵本コンクールへの出品,絵本の英訳による外国との交流をAspnetの主活動とする。
(3)学区の未来をイメージした和太鼓と踊りを創作し,開校30周年記念イベントで披露すると共に,受け継いでいく。
 

自己評価書

学校関係者評価書

 

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