富谷市

『住みたくなるまち日本一』をめざして

Information

カテゴリー:産業振興

更新日:2022年03月28日

地域おこし協力隊について

 地域おこし協力隊は、都市地域から過疎地域等の条件不利地域に移住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこし支援や、農林水産業への従事、住民支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。隊員は各自治体からの委嘱を受け、最大3年間の任期で活動を行います。

  <総務省 地域おこし協力隊ページ>

  <JOIN 地域おこし協力隊ページ>

富谷市での活動状況について

 富谷市では現在、「富谷宿観光交流ステーション」の管理・運営を担う隊員と、農業に従事しながら、新たな地域特産品の開発や6次化推進を図る活動を行う隊員の計7名が活動しています。

役 職 人数 主な活動内容
ビジネスクリエイター 2名 ・富谷宿観光交流ステーション「とみやど」の管理、運営、情報発信、PR
・富谷市地域全体の観光推進事業
・地域の特色・資源を活かした商品開発の企画、実行
農業クリエイター 2名 ・「EIGHT CROWNS」における農業(養蜂)活動
・とみやど内の店舗の運営業務、商品開発、PR業務
2名 ・「特定非営利活動法人SCR」の環境啓発事業や、農業、林業、養蜂などの活動に従事
・とみやど内の「いい茶や」における運営業務や商品開発等
1名

・「Beauty Region」でのブルーベリーの皮を使用した化粧品の開発、販売

・ブルーベリー農家と連携した、生産量拡大及び品質向上に資する活動

・HP・SNSなどによるPR活動や販売

富谷宿観光交流ステーション「とみやど」を拠点に活動中の隊員

とみやど事業紹介

TOMIYADO MUSIC WEEK

井上2.jpg

【実施期間】

令和3年11月1日〜15日

【イベント概要】

 「音に出会い、音に触れる」をテーマとし、音楽が好きな人はもちろん、今まであまり音楽に触れたことのなかった人や昔音楽をやっていたが現在はやる機会がなくなってしまった人など全ての人に対し、「音や音楽に触れるきっかけになれば」と考え企画しました。
 期間中はとみやど内のあらゆる場所に音をちりばめ、富谷市のマーチングバンドの動画紹介や楽器体験コーナーの設置、JAZZや吹奏楽などのステージ演奏等を実施し、多い日には1400名以上もの方にご来場いただき、沢山の方に音楽空間を味わって頂けるイベントとなりました。
 令和4年度も継続的に音楽イベントの開催を企画し、多くの方に富谷の音を楽しんで頂きたいと思います。

「内ヶ崎酒造店」酒蔵見学ツアー

児玉2.jpg

【実施期間】

令和3年11月

【イベント概要】

 観光産業の弱い富谷市で、着地型観光を強化する第一歩となる酒蔵見学ツアー(とみやどのランチ付き)を企画・手配・実施しました。
 結果として28名様の団体を受け入れ、酒蔵見学、とみやどランチ、しんまち散策、民俗ギャラリー見学と半日滞在いただきました。

【関連リンク】

  <富谷宿観光交流ステーション「とみやど」 ホームページ>

  <富谷宿観光交流ステーション「とみやど」 Instagrm>

  <富谷宿観光交流ステーション「とみやど」 Facebook>

  <富谷市地域おこし協力隊 X(旧Twitter)>

  <富谷市地域おこし協力隊 YouTube>

(株)EIGHT CROWNSを拠点に活動中の隊員

(株)EIGHT CROWNSの行う養蜂活動等に従事しながら、とみやど内のテナント「EIGHT CROWNS」の運営業務や、商品開発を行っています。

農業クリエイター 小平 紘輝

小平1.jpg 任 期 令和3年8月1日~
前 職 派遣社員
活動紹介  主な活動として、「店舗運営」「養蜂」「新商品開発」を行なっております。
 昨年は、弊社商品の試飲イベントに積極的に参加し、弊社商品の飲食店での活用や他社商品との比較を行い、販促に繋がるようなコミュニティの形成をすることができました。
 現在は店舗やECサイトでの販促に繋げるギフトセットやアパレル商品の企画およびデザイン全般を主体となって行っております。
 養蜂活動を通してハチミツについてより多くのことを学んでいきたいと考えております。

農業クリエイター 西嶋 陸

画像3.jpg 任 期 令和4年8月1日~
前 職 会社員
活動紹介 主に養蜂業務、蜜源植物の育成、店舗運営などの活動を行っております。今後の目標は自然との共生を大切にしながら快適で過ごしやすい養蜂場の環境を整備することです。そこから新たな特産品の開発に繋げていけるように努めます。今後実績を出せるよう養蜂について勉強の日々を送っています。

【活動紹介】養蜂業務

画像2.jpg

【概要】

富谷の生はちみつ「WILDFLOWER」を採蜜するために日々ミツバチ等の世話や観察を行っております。現在は天敵であるスズメバチ対策に力を入れ、越冬を目標に養蜂業務に取り組んでいます。

また、はちみつを作ってもらうためには欠かせない蜜源植物の育成も行っております。富谷の気候に対応できるか、越冬できるかどうかの調査も兼ねて育てています。

【関連リンク】

  <EIGHT CROWNS ホームページ>

  <EIGHT CROWNS Instagram>

NPO法人SCRを拠点に活動中の隊員

 NPO法人SCRの行う農業、林業、養蜂などの活動に従事しながら、とみやど内のテナント「いい茶や」の運営業務や、商品開発を行っています。

農業クリエイター 山﨑 遥香

山﨑1.jpg 任 期 令和3年8月1日~
前 職 教育業/サービス業
活動紹介  NPO法人SCRに所属し養蜂や里山での蜜源づくり、とみやど「いい茶や」の運営等、様々な場所で活動させていただいてます!
 養蜂や農業など初めて経験することばかりですが、地域の方々との交流を通して多くの学びを得ながら、日々楽しく過ごしています。
 人との繋がりや活動での学びを大切に、自分自身が身をもって感じた事・得たものを、子どもや同世代に伝えていけるよう取り組んでいきたいです。

農業クリエイター 五十嵐 里美

五十嵐さん.jpg 任 期 令和5年4月1日~
前 職 派遣社員
活動紹介  NPO法人SCRに所属し日々様々な活動を行なっております。
 市民ボランティアの皆さんと一緒に富谷市役所の屋上や里山での養蜂、人にも蜜蜂にもより良い環境を残す為の里山の整備や蜜源づくりを行なっています。
 また、宮城の間伐材を使った木工教室では、ものづくりを通して自然の素晴らしさを多くの人に発信しています。

【活動紹介】富谷はちみつプロジェクト

画像1.jpg

【概要】

富谷市民の方々と市役所屋上にて養蜂活動を行なっています。

元々虫が苦手なため、はじめは恐怖心でいっぱいでしたが、みつばちの生態やはちみつについて理解を深めていく中で今は責任感を感じながら取り組むことができています。

プロジェクトで採蜜されたはちみつは、とみやど「いい茶や」にて販売してます。

【関連リンク】

  <特定非営利法人SCR Facebook>

  <はちみつ甘味お休み処いい茶や Instagram>

このページに関するお問い合わせ

企画政策課